紙と鉛筆と「さばゆのかえる」

「さばゆのかえる」と仲間たちのお話ブログ。。。

『かたつむりのえんそく』

お絵描きが大好きな小学校1年生の息子。

机に向かって何をしているかのぞき込んでみると、

一人で黙々と何か書いていました。。

 

「ねえねえ、すごいでしょ。読んであげるからちょっと待ってて!!」

「こっち向いて、ちゃんと聞いててよ!」

 

いつの間にかこんなに大きくなって、頼もしくなったなぁと感じつつ、

これから少しずつ親離れしてしまうのだなと思うと、

「今忙しいから・・・」「後でね・・・」という言葉は少しだけ抑えて、

親子で一緒に過ごすことができる、この何でもない一瞬を、

大切にしたいと感じました。

 

父親の私とは少し違う、独特の感性を持っている一人の人間として尊重しながら、

長いようで短いこれからの時間を、精一杯楽しんで行きたいものです。。【父より】

 

 

という前置きは置いておいて、

ペンネーム「さばゆのかえる」氏のショートストーリー、

『かたつむりのえんそく』 始まり始まり~~♪♪

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 f:id:sabayu:20180705175343j:plain

『かたつむりのえんそく』

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

f:id:sabayu:20180705175555j:plain

かたつむりは、たのしみにしていたえんそくです。

「きょうはどこに行こうかな?」

かたつむりは、こうえんに行きました。

こうえんには、おはながありました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

f:id:sabayu:20180705175406j:plain

「あめがふってきたぞ、やったー」

かたつむりは、あめがふってきたのでおおよろこびです。

しばらく行くと、ひろばがありました。

「わぁ、ひろい。てつぼうもある。やったー。それに走れる。」

かたつむりは走りました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

f:id:sabayu:20180705175432j:plain

先にゴールしたのは、かたつむりくんです。

おかあさんは、さいごにゴールしたので、かたつむりくんがかちです。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

f:id:sabayu:20180705175442j:plain

つぎはおべんとうをたべよう。

三人でおべんとうをたべました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

f:id:sabayu:20180705175502j:plainそろそろかえるよ。たのしかったね。

三人はバスにのってかえりました。

おしまい。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪